2015年05月31日

アンデルセンキッチンはなかなかいいな


広島ブログ

昨日、次男君夫婦達が両方の親達を呼んで食事会に

招いてくれた。何でも父の日やら母の日やらをまとめて

いっぺんで済ませようという合理的!?な企て。わーい(嬉しい顔)

指定された会場が広島アンデルセンの2Fの

アンデルセンキッチンというビュッフェ

FullSizeRender-1.jpg

中華やらパスタやら何でもある正に食の

ワンダーランド。時間に制限も無く、食べ

放題、飲み放題のコースを予約してくれてた。

オープンキッチンが5つあってその場で調理

してテーブルまで持ってきてくれます。レストラン

FullSizeRender-9.jpg

ホイ、スイーツコーナー。

FullSizeRender-7.jpg

アルコールのメニューはこんな感じ

FullSizeRender.jpg

残念ながら日本酒だけは無い。

FullSizeRender-4.jpg

日頃飲むことの少ないワインなぞ

FullSizeRender-2.jpg

〆はやはり中華コーナーで麺を頼んだ。

FullSizeRender-6.jpg

ありがとーさん。手(チョキ)

posted by korikori at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

広島平和チャリティコンサート:フェドセーエフの「悲愴」を聴いた。

◎ウラジミール・イヴァノヴィチ・フェドセーエフは、ソ連時代から国際的に活躍を続けるロシアの指揮者。モスクワ放送交響楽団の音楽監督・首席指揮者をソ連時代から長く務める。個性派ぞろいのロシア系・ソ連系の指揮者の中にあってフェドセーエフは、音楽によって自己主張をするというよりも、音楽に奉仕し、作品そのものによって語らせるタイプの一人である。躍動するリズムや色彩感を強調するよりも、旋律線の流れを重視するタイプでもある。(wikipediaより)



広島ブログ


昨夕はロシアのオーケストラを聴きに旧厚生年金会館へるんるん

巨匠フェドセーエフ指揮のチャイコフスキー・シンフォニー

オーケストラ
(旧モスクワ放送交響楽団)が公演の合間に

わざわざ広島でのチャリティコンサートに来てくれた。

◎冒頭から重厚な弦の響きに唸った。いかにもロシアって感じ。耳

4B4178CA-D097-46A2-A68E-CE579FA090CA.jpg

収益は広島市を通じて原爆関連施設などへ寄付されると

いう。料金も破格の5000円でこんな素晴らしい音楽に

接することが出来て感動の一夜だった。るんるん

4FA70A34-A3D5-410A-94B7-1189E95DC11D.jpg

メインのチャイコフスキーの6番が終わり会場は

スタンディングオベーションで拍手の嵐手(パー)

06365F66-8CD6-444D-AF3F-B6C811F5E067.jpg

驚いたのはアンコールを3曲も演奏してくれたこと。

圧倒的な響きにシビレタ。もう、感動したの一言わーい(嬉しい顔)

9B3100F6-C773-4AA2-9538-A841843AE13C.jpg

ほい、クールダウンにいつものところで一杯飲んで帰路へつく夜

C4BF1915-A67D-49E9-94B9-034AF8347D8D.jpg



posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Music & Art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

初めてのきき酒会


広島ブログ

昨日はきき酒会に初めて参加してみた。なんでも

広島市内の有力酒卸店主催で全国から100以上

の蔵元が参集しての大きき酒大会。昼の部は会費

も500円と格安だったので飲み友に誘われて。わーい(嬉しい顔)

57EC7732-29FF-4B69-9C8B-286D38B31886.jpg

場所はANAのホテル。時間は午後1時半から4時まで。

参加者は酒好きやお店の店主さんなど様々。知り合い

の立ち飲み店店主にも何人かに久々にお会いできました。

97486E65-82BD-47E4-9F79-EEB0957E8B69.jpg

あくまできき酒なのでグラスはこう。テーブルには

和らぎ水のペットボトルが置いてあります。

611C2F2E-A65F-4E98-A497-CDF5EBB2711B.jpg

出品酒の中には燗酒に向いたお酒もあって

ちゃんと燗でサービスしていただけました。

80562E53-CF25-43A6-AFA7-F12E16A146B7.jpg

参考になったのは誘ってもらった飲み友は

密かにツマミを用意していたこと。大っぴら

にはつまめませんが、バックの中に隠し持ち

時々口に運びます。結局14杯飲んでギブ

アップ。アンケートも記入していい気持ちの

昼酒タイムを過ごしていつもの所でビール で〆わーい(嬉しい顔)

623F3411-60AB-412E-8100-52E06918F837.jpg
posted by korikori at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

久々のエキニシ


広島ブログ

先日久々にエキニシに立ち寄ってみた。昔はよく通った

エキニシ。最近は小洒落たお店が多くてどうも苦手

そんな中で今は無きやよ福つながりで立ち寄った

酒と肴 三心。よく考えたら今年になって初めてかも。。

E46F1B06-C45E-4B14-B3EA-AF978EE0502E.jpg

麦焼酎をお願いしたら大将が薦めてくれた大分麦焼酎の

兼八。麦なのに独特の味がする。個性的な味。旨いわーい(嬉しい顔)

32E1B0C7-7E35-4DEA-BC08-0BD973985803.jpg

アテはそら豆(でいいのかな?!)およっ目

78E88A33-ACEE-4B4E-AA78-48C17A28F393.jpg

味塩をチョイと付けて食べます。こりゃすごい。

エキニシは初めてというので案内したU氏も感激exclamation

628CCB49-928A-46A5-813B-78C95C039CCE.jpg

posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

名残の木ノ芽


広島ブログ

先日己斐の商店街の八百屋さんで発見した

木の芽が安かったので買い求め、冷蔵庫に

入れたままだったのを思い出した。

CAE13854-CDC7-4670-A565-3EF904C957C3.jpg

何に使うか思案して思い出したのが

この山菜の水煮缶。岩手に住む我が友が

採った筍を毎年缶詰にしているという。

お土産にもらっていたものをこの際開缶

57640348-E108-4C04-9476-3C4CFE3FC050.jpg

開けるとこんな感じ。こんな缶じ目

A670AF7A-F462-42AE-890C-A07DBECA7CCB.jpg

先っぽが柔らかい。出汁で煮て

936CDFC6-7BCE-4E97-AF11-71349027A516.jpg

ホイ、定番の木の芽のマヨネーズ和え わーい(嬉しい顔)

8A83B57D-C9DC-4159-B215-925A42678225.jpg


posted by korikori at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

いなり食堂再訪


広島ブログ

昨日、広電草津電停前のいなり食堂を再訪

市内へ出る前の昼飯。二代目のおばあちゃん

が一人でやっておられます。味わいの食堂

FullSizeRender-2.jpg

店内入ると客は誰もいない。窓越しに広電電車

宮島線の姿と踏切の音が聞えて風情があります。

FullSizeRender.jpg

まずはポテサラとビール。オカズは

どれも150円という。。目

FullSizeRender-1.jpg

酒を頼む。立派なチロリでぬる燗にして

もらいました。酒の銘柄を尋ねると白蘭

という初めて耳にする酒。三次の酒でした。

FullSizeRender-3.jpg

〆にうどんを注文。いわゆる素うどんですが

ここに酒のアテに頼んだ野菜天ぷらの残りを

投入し天ぷらうどんに変身。うどんが250円

酒は300円という安さ。味わいの食堂です。わーい(嬉しい顔)

FullSizeRender-4.jpg


posted by korikori at 10:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

新玉ねぎ


広島ブログ


新玉ねぎってすぐに食べずに保存しておくと

普通の玉ねぎになるのかな。。。?

F0BB39C6-7614-43A0-84D4-0A2B3AEDC104.jpg

などど考えながら昨日のランチはカツ丼 わーい(嬉しい顔)

ラーメン、カレーは国民食の一つだけど、カツ丼

も国民食だと勝手に思っています。モバQ

2D4506E1-E22B-422F-9A55-7FE04B76FD05.jpg

そんな今日は学食の計り売りバイキングで野菜補給

1g=1.3円でで料金を支払うシステム。292円

だったから225gだったてことか。(天ぷらうどん

は280円) 合計572円なり〜  レストラン

AF9AC95A-30ED-4E75-88E8-DC4E2C9DE66D.jpg

posted by korikori at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

酒にあてがうからアテだったか


広島ブログ

酒の肴、おつまみのことをアテって言うのはなんで

だろうと思っていたのですがWikipediaによれば

酒に「あて」がうものって書いてあった。は〜、

なるほど。広島ではあまり使わないけど角打ちの

世界ではよく使います。そんな訳で最近のアテは

こんな感じです。白菜と豚肉を炒めたもん。100円

17288B61-B498-4A8E-B395-C19EE08C67D6.jpg

鯖の竜田揚げ。150円。大体こんなんが晩御飯です。わーい(嬉しい顔)

276163EC-6BC5-4D4C-B7EE-B75D03DEE267.jpg

とある角打ち店で女将さんが出してくれた料理

こうなるとアテというより立派なお惣菜というか

ごはんのおかずですね。立派過ぎでございます。

DBD75D47-61C6-4EB9-9B2D-B7BDF506CB1B.jpg

◎今年も7月11日の角打ちの日を迎えるに

あたり現在もろもろイベントの企画中なり〜

57B08975-DC9C-4E11-BD64-840DDDD2FFDF.jpg

今年は創作アテを作ろうと試行錯誤中 わーい(嬉しい顔)

409810D6-98DB-46A5-B989-CCA55668F332.jpg
posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 角打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

丸本酒店本店初暖簾【其の弐】


広島ブログ

丸本酒店本店は酒屋さんでありながら

こんな懐かしの駄菓子がたくさん 目

FullSizeRender.jpg

この日もご近所の子供がお母さんと一緒に

駄菓子を買いに。この駄菓子が酒のアテにも

なるので大人の駄菓子屋でもあります。わーい(嬉しい顔)

IMG_1516.jpg

◎角打ちテーブルでまず酒を一杯

IMG_1509.jpg

店主さんはワインアドバイザーでもあり

2杯目は珍しくワインをいただきました。

FullSizeRender-2.jpg

お店の看板にはビートルズが! 店主は大の

ビートルズファンとか。るんるん

IMG_1517.jpg

行きはバスで来たので帰りはJRで電車

近所の郵便局を左折

FullSizeRender-7.jpg

しばらくすると海田市の区役所の建物

FullSizeRender-6.jpg

◎店主さんのブログ→ http://yaplog.jp/sakemaru/
posted by korikori at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 角打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

丸本酒店本店初暖簾【其の壱】


広島ブログ

フラワー最終日の5日、船越の住宅街にある

丸本登勇本店に勇んで出かけました。4月30日

から店内に角打ちコーナーをつくられたとのことで

初暖簾。行きは広島駅からバスに乗り入川というバス停

で下車し歩くこと10分。随分大きな酒屋さんです。目

IMG_1507.jpg

IMG_1506.jpg

おお〜exclamation 気合が入ってます。わーい(嬉しい顔)

FullSizeRender-3.jpg

未だ試行錯誤中ということで角打ち営業は平日の

二日のみ。日祝は不定期だそうです。既に角打ちの日

のポスターも貼っていただいております。メール

IMG_1508.jpg

燗酒も飲める。けっこう店内は広くて快適です。

次回もう少し詳しくご紹介いたします。

FullSizeRender-4.jpg


posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 角打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

フラワーフェスティバル最終日:カープ圧勝の日


広島ブログ

昨日の子供の日は快晴のいい天気 晴れ

ひろしまフラワーフェスティバルに出かけてみた。

FullSizeRender-4.jpg

まずはやっぱりビール。ビールと言えばビールスタンド

重富さん。連休中はアジアンレストランで出前サービスを

されていると聞きあっちこっち探してやっと発見 ビール


FullSizeRender-1.jpg

それから定番の広島県酒造組合ブースわーい(嬉しい顔)

FullSizeRender-5.jpg

昨日は300mlの富久長一本買ってAさんと飲み干す。

FullSizeRender-7.jpg

酒のアテはKOKAIグループの創作オツマミ

FullSizeRender.jpg

◎途中、ネパール人の知り合いKさんに遭遇

今回のネパール大地震の募金活動中。支援します。 目


IMG_1497.jpg

フラワー会場近くのいつもてらやさんで小休止の後

4月30日から角打ち営業を始められた丸本酒店本店

を目指してバスで広島駅に向いました。

FullSizeRender-6.jpg

それにしても帰宅したらカープが13−1の圧勝とはexclamation野球

posted by korikori at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

山の麓の角打ち店、藤岡酒店再訪【其の弐】


広島ブログ

藤岡酒店は酒屋と言うより街のよろずやさん

FullSizeRender-7.jpg

日用品が雑然(失礼!)と並べられています。目

IMG_1459.jpg

考えてみればよろずやさんて今風で言うと

コンビニですね。この辺りはお店が無い

ので地域の方々が日用品を買い求めに

来られます。ついでに世間話に華が咲く。わーい(嬉しい顔)

FullSizeRender-10.jpg

◎ホイ、入口すぐの角打ちテーブル

ウオーキング後のビールが美味いexclamation

FullSizeRender-1.jpg

この日はビールからカープ缶チューハイにワンカップ

IMG_1465.jpg

ご常連のオジサンが来られて競艇

やらカープの話で盛り上がる。わーい(嬉しい顔)

FullSizeRender-9.jpg

帰りは下り坂なので楽チン。宮島や

瀬戸内の海を眺めながらいい気持ち。

FullSizeRender-11.jpg


posted by korikori at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 角打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

山の麓の角打ち店、藤岡酒店再訪【其の壱】


広島ブログ

GW初日の昨日は天気も良かったのでウオーキングも

兼ねて山の麓の角打ち店、藤岡酒店を再訪しました。

交通安全の守護神として名高い速谷神社が第一通過点

ここまで約20分

FullSizeRender-4.jpg

小川を渡ります。山陽道の手前です。

FullSizeRender-2.jpg

第2通過点、山ちゃんの苺ファーム。ここまで約40分

日頃の運動不足がたたってハァハァ、ゼィゼィ ふらふら

FullSizeRender.jpg

休みながら更に緩やかな坂を登ること10分

到着 exclamation 藤岡酒店 わーい(嬉しい顔)

FullSizeRender-3.jpg

お店の前のお宅

IMG_1462.jpg

極楽寺山の麓です。さあ飲むぞ わーい(嬉しい顔) ビール

FullSizeRender-8.jpg

(続)

posted by korikori at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 角打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする