2015年06月30日

平日昼間に夏酒を愉しむの巻


広島ブログ

昨日は休みでしたが人と会うため市内へ

打ち合わせの後に昼酒を楽しむ。Standing Bar

Inityへ案内。ビールの後の日本酒は愛媛酒川亀

の夏酒バージョン。すっきりとした味わい

84AE5251-8D4F-4238-8B1F-F7637F0B1F9E.jpg

アテは夏野菜のマリネ わーい(嬉しい顔)

CDFF1C5D-0BD9-4475-A43D-3F124B74FD82.jpg

2杯目は山陰に旅して松江の李白の生酒

やまたのおろち。これまたスッキリとした辛口のお酒なり

E734A517-C265-4446-B98E-565FC84B0B64.jpg

さすがに月曜日なのでこれ位にして横川経由で

帰路につく。途中、商店街の中で時々寄り道する

辰屋さんで夜食用ののうどんを買って帰ります。

27D7A85D-9787-4CAE-83DF-91293CA9076D.jpg

天ぷらうどんなのに、卵やセブンイレブンで買って

余っていたスモークタンなど追加投入 わーい(嬉しい顔)

B37224E1-9F2E-4947-9358-64B47F3D1DBD.jpg

posted by korikori at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

鹿児島:天星酒造の芋焼酎で「貴美女児」(キビナゴ)

◎キビナゴ(黍女子、黍魚子、吉備女子、吉備奈仔、学名 Spratelloides gracilis )は、ニシン目・ニシン科に分類される魚の一種。インド洋と西太平洋の熱帯・亜熱帯域に広く分布する小魚で、食用にされる。分布域に入る西日本では、沿岸各地で巻き網などで漁獲される。特に鹿児島県、長崎県、高知県といった暖流に面した地域でまとまった漁獲がある。ただし小魚で傷みが早いこともあり、漁獲地以外に流通することは少ない。(wikipediaよりI



広島ブログ

先週木曜日はてらやにて鹿児島、天星酒造さんの

本格芋焼酎を楽しむ会に参加。蔵元さんから若き

営業マン(と言っても元々杜氏もされていた)のT

さんをお迎えし、いろいろとお話を聴くことが出来た。

◎天星酒造さんの公式サイト→http://tensei-shuzo.com/ ひらめき


FullSizeRender-2.jpg

当日のラインアップ。写真左の「前割」は予め芋焼酎を

6:4で水で割って一晩寝かせたもの。これだけでも

味が微妙に違ってまろやかになるという。参考になった。

FullSizeRender-3.jpg

ホイ、Tさんが持参された本場鹿児島のキビナゴ。

この商品は「貴美女児」という当て字が使ってある。わーい(嬉しい顔)

FullSizeRender-4.jpg

キビナゴはフライパンで炙るだけ。香ばしい香りが

漂ってきます。芋焼酎に非常に合って美味しいexclamation

FullSizeRender-1.jpg

こんな催しが時々開催されるてらやさんに感謝

FullSizeRender.jpg

posted by korikori at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒以外のお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

定期健診から宮島へ渡ってみた


広島ブログ

昨日は定期健診。今回は家の近くの健診センターに替えて

みた。宮島の対岸にあるこの施設、昔は某大手企業の迎賓館

だったそうでやけに立派な建物。昔の面影を残しています。

IMG_2016.jpg

健診がすべて終わり診察の待合室に行ってみると

望遠鏡が置いてある。その向こうは宮島の大鳥居ががが 目

FullSizeRender-2.jpg

というわけで、宮島に渡ってみた。何年ぶりかしらん exclamation&question 船

FullSizeRender.jpg

厳島神社にも参拝。確実に20年以上いや30年振り

FullSizeRender-6.jpg

初めて食べた揚げもみじ。注文してから揚げて

くれるんんだ。3種類の中からクリーム味を

注文してみる。ホクホク。。。 1本180円わーい(嬉しい顔)

FullSizeRender-4.jpg

しかし、島内は何でも高い! 島内唯一の角打ちの

お店で紹介されて夕食用のあなご飯弁当を買ってみる。

FullSizeRender-13.jpg

なんでもこのお店は国産天然アナゴを使用している

のがウリだとか。高級専門店に比べてはいけない

けどまあそれなりに好評だったので良しとしよう。

FullSizeRender-9.jpg

posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

広島角打ち学会発足一周年イベントを開催


広島ブログ

昨日は広島角打ち学会発足一周年記念

イベントをいつもお世話になっている

我らのベースグラウンド富士見町のてらやで盛大

祝いました。総勢約25名の角打ち仲間が相集う。


11541054_768060776648901_290085364870042065_n.jpg

ホイ、今回開発したオリジナルワンプレート。

広島の食材にこだわって「祝」「角」「1」を

書いてもらいました。広島独特の魚肉花ソーセージに

マヨネーズで「祝」、広島菜の上に音戸ちりめんで「角」を

呉のがんすにはお好みソースで「1」と表現しています。わーい(嬉しい顔)

11252729_768060819982230_1968650034855036198_n.jpg

S女史によるお抹茶サービスもあって大好評exclamation

11140274_908334459227452_1156796376975576029_n.jpg

posted by korikori at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 角打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

断捨離:車を手放すことにしたの巻


広島ブログ


ヨッシャー、自分の車を処分することにした。普段殆ど乗ってないし、

今後のライフスタイルを考えたら車は不要ではないかと思った次第車(RV)

もう一台軽四もあるし遠出する時はレンタカーか公共交通機関でエエわ。

(だいいち酒が飲める)。というわけでインターネットの一括査定サイト

に登録してみたらすぐに3社から電話がかかってきた。

8ED961AA-8AAF-4EA6-9DCC-6BFA730B615D.jpg

平成13年度登録、走行距離9万kmのスズキのRV。二束三文に

しかならなかったけどまあダイソンの掃除機に生まれ変わりそう。ダッシュ(走り出すさま)

76F368E5-85C3-4769-A085-EC5324C3190A.jpg

車を手放す一因になったのがウォーキングシューズを

買ったこと。山登りやランニングは出来ないけど歩く

ことは出来る。近場は出来るだけ歩くことにしよう。わーい(嬉しい顔)

D3A20191-ECFA-4928-B0B9-2BB08DFCCDB7.jpg

そんなわけで週末に早速山の麓の角打ち店まで

40分程歩いて行ってみた。ここに通うために

だけウォーキングシューズを買ったような。。わーい(嬉しい顔)

5C1DFDCA-7595-4F99-B843-D711A2B848AB.jpg


posted by korikori at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

ゆめタウン廿日市に行ってみた


広島ブログ

11日にオープンしたばかりのゆめタウン廿日市

昨日の金曜日はオフだったので参戦してみた。

朝10時半頃だったのですんなり入店。車は

地下駐車場へ誘導されました。車(RV)

FullSizeRender-2.jpg

さて、上の階から見学ということでまずは3Fへ

さすがに西日本最大級とうたっているだけに広い目

FullSizeRender-4.jpg

3Fで発見、紀伊国屋書店。(・∀・)イイネ!!

FullSizeRender.jpg

地元のカルビーのお店はけっこう人が並んでました。

FullSizeRender-3.jpg

1Fに降りてグルーっと回遊。おっ、コメダ珈琲と

クリスピードーナッツがある。

FullSizeRender-6.jpg

◎食品広場で買い物。しかし、老人一人で買い物する

には広すぎて普段使いにはやはり近所のスーパーか。。

FullSizeRender-5.jpg

ホイ、一応チェック

FullSizeRender-1.jpg

小イワシ解禁 わーい(嬉しい顔)

◎今回はササッとチェック。今度はゆっくり見て廻りたいけど

当分人が多そうです。地元経済への波及効果が期待できそう。

posted by korikori at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | HOME TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

JRとバスを乗り継いで和田酒店


広島ブログ


先日ちょいと遠出してJRとバスを乗り継ぎ立ち寄った

先が矢野にある和田酒店(矢野ニュータウン店)。

団地を控えている場所なので小学校の文具なども

販売している地域密着型の酒屋さんです。看板の

激安酒は昔のディスカウント店時代の名残で現在は

こだわりの地酒やワインを扱う専門店です。

48FE3F93-41EB-4864-927B-90D765EDF791.jpg

◎入口入って右側に角打ちコーナーもあり。わーい(嬉しい顔)

7C38DB49-833B-4DF9-9313-80EFD8993EC6.jpg

珍しい食品も扱っておられます。

28620F6D-13C9-42B1-B953-947F563187C5.jpg

ホイ、この日のコップ酒。角打ち価格の300円

A2206808-89B2-476F-B0DD-17C3B1E1689B.jpg

乾きもののおつまみが小分けしてあって

一袋20円とか40円なんて素晴らしい。わーい(嬉しい顔)

17279275-9032-405A-A378-12A5446EF0BE.jpg


posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 角打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

自家製麺はコシがある


広島ブログ

さてさて、一昨日は痛飲したので昨日は麺類を食べたくなり

近所をうろついていたら手打ちうどんのお店があって初めて

入ってみた。注文したのは「小食の方におすすめ」のミニミニ

セット。ミニ肉どんぶりにミニうどんのセットで630円で値段も

量もちょうどいい。自家製麺にこだわりの出汁で美味しかった。わーい(嬉しい顔)

60799E0F-97D9-4CCB-B607-69561D6B404F.jpg

行ったお店はココ。中区竹屋町の北夢(KITAMU)

本格職人さんのお店とみた。今度きしめんにしてみよう。

D11A9D64-5A2A-4FE3-B8A5-5610815259A3.jpg

夜はいつものところで軽く一杯。この前テレビで

やってたけどこのししゃもはほんとはカペリンと

いう魚らしい。別名が一応カラフトシシャモ

35BC4098-B00A-4CDB-BE7C-819B205F735A.jpg

昨夕の夕暮れは綺麗でした。カメラ

005910D9-8E18-4527-9FC5-25A788A3A081.jpg


posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

広島新幹線名店街:酒舗 菱正宗


広島ブログ

リニューアル中の広島駅、北口の新幹線名店街に新幹線

ある酒舗 菱正宗。昔よく通っていたけどリニューアル

して初めて立ち寄ってみた。おっ、お隣は酒匠山田、

反対側には千福のお店も出来てて日本酒店舗が充実目

88BF869C-D585-43E5-B0A9-BEF091B4A024.jpg

店舗の一角に樽が置いてあってそこで立ち飲み

出来ます。写真の紙コップは値段表の倍の容量

C77E28E4-740F-4019-8FAA-313BA0BCDFBA.jpg

なーんとexclamation 同行したHさん

ICOCAカードでお支払。わーい(嬉しい顔)

EAD4CEEA-0E7B-406D-8833-0B462D7F3048.jpg

電車を待つ間のチョイ飲みには便利なスポットです。電車

CEE4D890-6FAA-43C7-94E7-FC7AE6923F7F.jpg


posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 角打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

草津界隈ぶら散歩


広島ブログ

先日、草津界隈をぶら散歩

昼飯はココでという最近

お気に入りの草津電停前の

味わいのいなり食堂

77B77F62-D9BB-4B3E-9BAB-EA645A8968D5.jpg

この日で3回目の訪問になりますが

昼下がりで今回も客はボク一人

TVのワイドショーで神田うののベビー

シッター事件を報じているけどどうでも

いい話題。それよりもベビーシッターを

4人も雇っていたという方が驚きなり。

A69FEED5-D682-443A-9994-DFDD635E75EB.jpg

昼食は天ぷらうどん。350円なりわーい(嬉しい顔)

2D3B6BDC-7259-4B72-B796-EBD2475BA7BC.jpg

いなり食堂から宮島街道に出てみると

こんなお店を発見。気になるな〜

まだ開いてなかったのが残念

31E8FA64-F4CB-483B-B507-B3D32BC35C76.jpg

目指したお店がここ。訳あってお店の名前は

伏せておきますが長年続く酒屋さん。ちょっと

お願いして缶ビールを1本飲ませてもらいました。

雰囲気のある酒屋さんですが角打ちは基本無理

D823AC8C-5A0C-4E23-82F1-138A869F2CA1.jpg

◎草津界隈は歴史のある街並みが残って

いてぶら散歩するにはいい感じでした。


posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

タカラ焼酎ハイボールタワー


広島ブログ

最近広島でも広電の車内吊りでよく見かける

この広告。宝酒造の焼酎ハイボール

836141E6-49A1-4B87-AB05-B23BF8BA0B1B.jpg

いつもよく行く角打ちのお店で置いてある。

何種類かある中で一番好きなのはやはりこの

ドライ。甘くなくてスッキリ飲みやすい。

27462A1E-E23F-4399-AE3A-502DE8C82E2E.jpg

この週刊誌には月一度、この焼酎ハイボールを

テーマにした酒場巡りの広告もあって興味深い。

8988DF98-595B-4ABD-BB6D-42846745DD8C.jpg

◎先日の夜は飲みも飲んだり。目

この訳は近々謎が解けます。わーい(嬉しい顔)

678ACCEC-E612-4B96-B2D2-76708B702F5B.jpg




posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒以外のお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする