2015年07月31日

自宅でビアガーデン:泡立てツール


広島ブログ


猛暑が続く広島。ランチに遠くへ出かけるのも辛し 晴れ

そんな訳で近くのショッピングセンターへランチに行ったら

自宅でビアガーデン特集のディスプレイが目に付いた。ビール

値段の安いものからご紹介。まず、これは内瓶底に

突起物があってビールを注ぐと対流をおこして泡立ち

をよくするとのこと。ホンマかな〜 

BD752BC1-D0F3-4AE9-BE29-5B5F8E604B85.jpg

ホイ、これは缶ビール専用。泡と液体をレバーで

切り替えながら注ぎクリーミーな泡を作るらしい。

737ECADC-81E4-4947-B54D-CA86F4D12AB5.jpg

一番高いこれはタカラトミーの製品でグラスに当てて

超音波でクリーミーな泡を作るとの電子機器

さてさて、どれを買ってみようかしらん。。。わーい(嬉しい顔)

55028024-C207-448D-BEC8-BE7229F19EAB.jpg

◎そんな今日のランチはデミグラスオムライス。580円


74364BB6-0AFD-4524-AB15-A305090CCBA0.jpg

posted by korikori at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒以外のお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

広島市西区己斐:花山商店街を

◎ズッコケ三人組:中国地方にある町である稲穂県ミドリ市花山町(モデルは広島県広島市。こちらを参照 )を舞台に、ハチベエ(八谷良平)・ハカセ(山中正太郎)・モーちゃん(奥田三吉)の3人の小学6年生を中心に物語が展開され、様々なテーマで描かれている。何度もテレビアニメ化やテレビドラマ化がされているほか、映画化やOVA化もされている。(wikipediaより)



広島ブログ


ズッコケ三人組」は一度も見たことはない。

でもこのドラマの場所が広島市西区己斐の街を

モデルにしていることは知っていました。先週

西広島駅前にある三人組の銅像を初めて観察目

AAF719DD-D078-4FBD-AAA1-E3FC9C831B2B.jpg

ほうほう、西広島駅は花山駅で広電ストアは花山デパート、

広島はミドリ、太田川放水路は大川だって。実際と同じ

名前が紙屋町、大手町、袋町と説明書きに書いてあった。

418B0322-DF87-4240-867A-0B0035681FC6.jpg

いつもの角打ち、マツヤさんは花山商店街(己斐商店街)を

抜けたところ。この日は天然のワインを飲んでみた。わーい(嬉しい顔)

BC8B9271-8CB1-4FB4-B18F-186E459F90B2.jpg

お米や野菜も売っているリカーショップ、マツヤ

ちょうど美味しいスイカが入荷していたので買ってみた。

9A551FF0-A383-4983-97E2-124C82F9BA78.jpg

更に安芸津の名産、赤土で育ったジャガイモわーい(嬉しい顔)

E4109FBE-4176-4349-AA0E-75A00EF74F22.jpg

帰りに洋菓子店グリムでソフトクリームを

ゴチになりましたとさ。

A6B5E66E-031C-4B7B-889A-EB4A07A59391.jpg

posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

一日遅れで土用丑の日


広島ブログ

昨日の25日、土用丑の日に一日遅れで鰻を食す。

近所にある魚屋さんが鹿児島産を沢山仕入れて

安く提供しているとの情報を得て衝動買いに走る。

IMG_2320.jpg

午後3時に取りに行くとの予約をしていたのに

2時位に取りに行くと店員さんが慌ててタレ焼き

の工程に入る。待つことしばし、店員さんと話

をしながら焼けるのを待つのも楽しいひと時です。

IMG_2316.jpg

皮が青いのを仕入れているとのこと。黒い皮のより

皮が薄くて美味しいのだそうだ。対面販売は(・∀・)イイネ!!

IMG_2318.jpg

如水産というこのお店、新鮮な魚を買えて

隣接する食堂で海鮮料理も食べれて人気店

IMG_2315.jpg

IMG_2319.jpg

◎今年は8月5日も土用丑の日になるらしい。

posted by korikori at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | HOME TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

貝専どんつき左 初暖簾


広島ブログ

えーっと、この路地の名前は何だったか。。。?

昔ここに今は無き名店真珠があったような記憶が。。

先日、何年か振りにこの路地に滑りこむ機会があった。

IMG_2206.jpg

目指したお店がココ。広島では多分他には無いと

思われる貝料理の専門店、どんつき左。名前のとおり目

IMG_2211.jpg

入口にちょっとした遊び心が。。。

どうやって入るのかしばし悩みます。

IMG_2205.jpg

この額縁がドアノブなのだ。わーい(嬉しい顔)

IMG_2212.jpg

ここの女性店主さんがちょっとした知り合い

この日は週末だったのでコース料理のみ。

最初に出されたのがこの手まり寿司。直接

手から手へ渡されます。

IMG_2200.jpg

手まり寿司の後はこんな木の置台に

刺身の盛り合わせ。(これ二人分です。)

FullSizeRender.jpg

次から次へと貝料理が出てきます。後半の部

特大のハマグリ。こりゃ凄い目 

IMG_2209.jpg

和牛も出てきたexclamation

IMG_2213.jpg

大満足の貝専 どんつき左。広島市中区立町

IMG_2216.jpg

posted by korikori at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

角打ちの日:角打ちツアー


広島ブログ

去る7月11日は全国一斉「角打ちの日」ということで

我が広島角打ち学会も市内近郊の角打ち店9店舗を巡る

角打ちツアーを企画。その模様が中国新聞でも紹介された。

IMG_2250.jpg

午後2時半にホームグランドであるてらやさんに集合

キックオフの後、5班に別れていざ出発です。我がチーム

の一店目は楠木町のトケイソウへ。店名の由来トケイソウの花

IMG_2226.jpg

一回目の乾杯exclamation このお店、実はソフトクリームが

人気メニュー。この後、3店を巡り午後7時11分に

各所で乾杯の儀。この後いろいろあって事件が。。。

IMG_2222.jpg

ホイ、帰りの広電では爆睡眠い(睡眠) 電車

上り電車無し、JR駅に向かうもJR上りも無しもうやだ〜(悲しい顔)

FullSizeRender.jpg

◎結局久々のタクシー帰還。頑張った一日でした。手(チョキ)

posted by korikori at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 角打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

いよいよ明日は「角打ちの日」


広島ブログ


昨日は休みだったので最近出来た近所の大型スーパー

に出かけてみました。一時の大混雑も落ち着き楽々入店

食品売場を覗いてみるとわが街の名物、けん玉が売っていた。目

◎来週にはけん玉ワールドカップが開催されます。

⇒⇒けん玉ワールドカップ 廿日市2015 大会 ひらめき

1033D771-AA7B-4AD2-91AA-7F5E3681DFA1.jpg

ほい、昼飯はここで買った二段弁当。

平日昼間の昼ビールはたまりません。ビール

BA8EB39B-3758-4E98-B797-D926C260070A.jpg

夜は奮発して鰻を買って帰った。わーい(嬉しい顔)

FF8B35EE-E700-4D49-9EBA-AD8A29DBEED0.jpg


◎いよいよ明日は角打ちの日。我が広島角打ち学会も

市内近郊の角打ち店を巡るツアーを企画。好天を祈るexclamation

学会ポスター2014-02 (広島入り).JPG

posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HOME TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

サーカスがやってきた


広島ブログ

サーカスがやってきた。サーカスと言えば木下サーカスを

子供の頃見た記憶。どことなく哀感を感じる。昨日まで

広島公演を行ったのはハッピードリームサーカスって言って

世界各地のエンタテーナーを集めて日本で結成されたらしい。

そんな先週の土曜日にマゴッチを連れて行った。

EF8042E1-27F6-4667-B596-34045AC2C560.jpg

16時半からの公演。It's a SHOW TIME exclamation

3AA8FEB9-DCFB-44A1-9E8E-581A8F890C90.jpg

8F718C23-0FC0-4A35-B420-B94C93770FFD.jpg

オートバイと車がビュンビュン回るヤツ

この車、どこ製?などど大人の邪推が働きます。

50A07AC4-234B-487B-89ED-B698E1ECE7CD.jpg

サーカスの華、最後の演目は空中ブランコ

キッチリと90分で公演は終りました。

4F9B5A07-E27A-4D49-92C7-1B64FA8F1000.jpg

ホイ、広島港ターミナルビルの中の食堂で

晩御飯。晩酌セット900円。マゴッチはラーメン

を食べてはりました。いい想い出になったかしらんexclamation&question

F8A10E23-A785-4489-BCAA-7E14CFA1735E.jpg

おっと、〆はぬる燗で わーい(嬉しい顔)

150B8A58-6C9B-46D3-95F0-2576E4094CB6.jpg

posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

週刊ポストに広島の角打ち店が初登場


広島ブログ


週刊ポストの最新号です。現在店頭に並んでいる

この週刊誌になんと広島の角打ち店、てらや

掲載されました。話が持ち上がってほぼ一年、やっと

実現したこの企画。是非手に取ってみて下さい。目

FullSizeRender-1.jpg

宝酒造提供の「男の聖地 角打ちに憩う」という月1回

の連載企画。広島の角打ち店が紹介されたのは初めて。

ボクも手タレで登場 わーい(嬉しい顔)

IMG_2109.jpg

当分この記事を酒の肴に楽しめそうです。わーい(嬉しい顔) ビール

FullSizeRender.jpg

7月11日は「角打ちの日」。全国一斉に

午後7時11分に角打ち店に集い乾杯をします。exclamation

広島角打ち学会もこの日、市内の角打ち店を巡る

ツアーを企画中です。

学会ポスター2014-02 (広島入り).JPG

◎兄貴分の神戸角打ち学会提唱の角打ちの日

なぜ7月11日かというと、このデザインに目

 ↓↓

角分解.JPG

posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 角打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする