2016年02月20日

シャルボン:ワイン居酒屋初体験


広島ブログ

昔から苦手意識のあるワイン。今回初めてワイン居酒屋に行ってみた。

とある純米居酒屋さんで偶然このお店のオーナーさんを紹介された

のがきっかけ。ワインソムリエの資格を持つこの方を頼りに初めて

入ったワイン居酒屋。最初の一杯はこのフランスの白ワイン👀

9F0EE5C2-3F71-46E9-AED2-E4B307B97EDD.jpg

日本酒に例えるならば淡麗辛口。旨いな。。😃

記念すべき人生初めて注文(と言っても薦めら

れるままに)したワイン。キュウ”ェ ペシュール 

D04735AB-C363-4753-B66A-EBFF148261FD.jpg

お通し。結局この日はこれだけ

2EEAE4A1-2DE6-422B-BA86-5E888D7AA828.jpg

17時半の開店と同時に入店。このカウンターで親しく

お話を聞きながら2杯目をお願いしてみた。

D849E471-4A1A-456B-8C19-9299E8A8A875.jpg

2杯目は確かイタリアワインだったような。

こっちは香り立つワイン。サレント ビアンコ エレナ

1AF928A8-CA07-4579-A0C9-93411D3FC983.jpg

お店は袋町公園の前にあるワイン居酒屋シャルボン

DC7EEFB6-891A-4472-9CA8-A1B1496F21E4.jpg

B1C388E2-4146-4420-8E5B-EFCDA9000B67.jpg

シャルボンってフランス語で”炭”っていう意味らしい。

その名の通り炭火焼料理が名物らしい。次回は。。

128153A4-8BB6-46DC-90F5-E146C013DC0D.jpg

お酒の世界が広がった思いあり。

6DA2C21C-E892-485A-9B63-B83A3F775FD8.jpg

ホイ、3杯目は赤ワイン。ロジェール・シラー

FE4EC732-0888-4613-A826-E71061304C51.jpg



posted by korikori at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒以外のお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

神戸住吉:とても上級な立ち呑み屋さん、かこも


広島ブログ

先日、神戸に行った際に二次会で案内されたお店が

ここ。JR住吉駅のすぐ近く。和食立ち呑み かこも



A2587949-28BF-45EB-8E66-4043F2B0BC68.jpg

かこもの由来は囲もうなのか。。雰囲気のいい店内はUの字の

カウンターで文字通り客は調理場を囲みながらの立ち呑みのお店

9CC533DD-67D5-46B0-A69A-CB779FA83FB2.jpg

◎一番感動したのは燗酒を頼んだらこんな器で出てきたこと。

お湯が張ってあって出された時は蓋もしてあります。この湯煎器

なんていう名前だったか?失念. ちろりも本格的に錫です。

25394A64-E0B3-42C0-AD7B-ED7B2C673D01.jpg

何と、このお店の名物。ワンコインセット。お酒とアテが3種

ついて500円って素晴らしい。(但しタイムサービスらしい)

BE4D3605-03E1-43D6-BBFF-CDCB61C31355.jpg

更に、広島や山口の酒もあって料理も酒もGoodでした! 😃

6C0E3952-1668-459F-B5AB-05502DED24FF.jpg

posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都・大阪・神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

神戸:南京町で春節祭


広島ブログ


◎昨日は神戸角打ち学会5周年記念祝賀会に広島から3名が参加

会場に行くまでの時間、南京町を訪れました。今まさに春節祭

【備忘】新幹線新神戸から市営地下鉄に乗って三宮下車。歩いて
15分位で南京町に到着。三宮駅前に観光ボランティアがいて
親切に道順を教えてくれました。 🚄 → 🚌 →👣

237CB34E-98A8-4E4B-B620-CA3ED9899A15.jpg

真っ盛り。もの凄い人だかりです。

51C38ABE-288D-4381-B68C-24E83F7E7A7B.jpg

ここで肉まんを食べたりして。。

A30E09CA-6F72-4378-B652-1941455BFF15.jpg

◎豪華で有名な市民トイレ 🚻  😃

0209A5B2-B84A-466F-BBB2-6B546E998947.jpg

この後待ち合わせ場所の赤松酒店へGo 😃


◎神戸の春節祭は14日まで → 2016南京町春節祭

posted by korikori at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都・大阪・神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

大人の甘酒、にごり酒を燗酒で飲んでみた


広島ブログ

にごり酒は苦手の意識があったけど最近は

ちょくちょく飲んでます。先日てらやさんで

飲んだにごり酒がこれ石川県、吉田酒造

純米にごり酒 白寿 手取川


06CC73BE-E515-46AE-8734-9B716A75B1BD.jpg

活きてるお酒。爽やかな酸味がありました。😃

B02F3C13-D8FB-4520-B042-62FEC04126A2.jpg

大人の甘酒というコピーがいいですねー 👀

D64C737E-9640-4DC7-85AB-13B45BBF4545.jpg

さて、最初は冷で飲んだ後、人肌燗でいただいてみました。

まろやかに変化。これはこれでありかと思う。にごりは

冷で飲むものという固定概念にとらわれることなく。。

9A973FC2-C978-443A-9050-1288B16ACD2B.jpg

北陸の銘酒、手取川→吉田酒造店の公式サイト

posted by korikori at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

電気ウォーマーは現代の囲炉裏かも


広島ブログ

この機械というか器具というか電気装置というか

この前からてらやに導入された新兵器

電気ウォーマーというお名前だった。👀


359C4018-D295-498E-B97C-5C863F4E33ED.jpg

チロリで日本酒に燗をつける便利ツール

やはりチンするよりはいいですね。温度計

見ながら好みの温度に温まるまでワイワイ言い

ながら話も弾みます。さしずめ現代の囲炉裏かも😃

24846C11-8248-4299-892F-6069851DB297.jpg

ホイ、この夜の酒は福島のお酒でした。温まります。

4AA7A8CF-1F2A-42CA-977C-9DA0AFDC4188.jpg

posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

酒粕を頂いたので粕汁

◎酒粕:1975年以降、年々、日本酒の生産量が減少していることと、大手を中心に一部の日本酒メーカーが高熱液化仕込み(高温糖化法)を採り入れていて液化粕になり産業廃棄物として処理されることから、副産物である酒粕も流通量が減少傾向にある。(wikipediaより)


広島ブログ

先日行きつけの角打ち店で酒粕をいただいた。山岡酒造

銘酒瑞冠の酒粕。蔵元から直送の貴重な酒粕 😃

BB92BF24-0C16-4CB4-8B40-23488C4E90D2.jpg

早速粕汁を作ってみた。初めて作ったのでcook Pad先生に

教えてもらい豚肉とあるもん野菜の粕汁。う〜ん、美味い!

具材は豚バラ肉、こんにゃく、ごぼう、白菜、人参、大根

油揚げになぜか竹輪。さつま芋があれば甘味が増したかな。。

自己満足度:★★★★☆

449E4A12-E036-48F8-86E3-961FBC3DF4F5.jpg

まだ酒粕はたっぷりあるのでさて次は何を作ってみようか。。

posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

雪・駅伝・広響第9


広島ブログ

昨日は大寒波襲来の中、イベントが目白押しの一日でした。

D1D3DF07-35EA-4DAE-9872-DC8E24F7ECB7.jpg

心配された全国都道府県対抗男子駅伝も無事開催

されるということで応援広場に駆けつける。

83E2940A-B126-46B4-8975-CA0E9E9363FB.jpg

って、駅伝の応援というより毎年楽しみな故郷広場

各県のブースは大賑わい。まずは手っ取り早く鳥取県

の和牛の煮込み鍋をゲット。これは美味しかったな〜

10916B56-6650-442B-84BA-A97A8E115F8C.jpg

山口県ブースでふぐのひれ酒。結局ここで2杯

広島県チームも久々の2位入賞とはめでたい。

DC51E445-8C69-4AD3-906A-3AF7DE54393C.jpg

途中飲み友と合流しあっちこっちと飲み食べ

歩き、仕上げは香川県の讃岐うどん。これまた

極めて美味しく酔いも回っていい気持ち。😃

320AB39F-CB1F-44EF-B1EE-8820D92EC00D.jpg

さてさて、この日のビッグイベントはこれ

広響第356回定期演奏会 at HBCホール🎶

曲目がベートーベンの第9。定演で演奏される

のは何十年振りとか。いや〜、素晴らしい演奏

でした。身体の震えは感動のせいかはたまた

酒の酔いが抜けてきた寒さのせいか⁉

4E07FB80-BE19-4B14-8B79-A32A4AF7046B.jpg

演奏会終了後ロビーに指揮者の秋山和慶先生が。

秋山先生も来年には広響を去られる。長い間

ありがとうございました。ホントに感動しました。

C43C96C5-8E2A-4E7C-BCD3-E0665FE4036D.jpg

演奏会終わって横川に移動。ナイスユカリで熱燗を一杯

テレビで琴奨菊関の優勝を知る。いろいろと目出度い

ことがたくさんあった一日でした。

F5CD1939-0B53-4FDD-885D-0E02B27B39D8.jpg

posted by korikori at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Music & Art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

燗酒を楽しむ日々


広島ブログ

最近はめっきり寒くなってきたので寄り道酒はもっぱら

燗酒を口にしております。先週久々に重富燗酒研究所に。

場所がちょっと変わってテントが張ってあった。👀

EA187DA7-5468-43B8-90B0-750C787F3A77.jpg

こちらは本格的に炭火でじっくり燗酒を楽しめます。

E4DEA83D-800F-42A4-A462-C5B1B18BB2F1.jpg

おやっ、こんなものが置いてあった。頂戴いたします。😃

6D1E0E1B-04DE-4628-AB06-D5855D84CE89.jpg

続いてこちらは己斐のマツヤさん。

6C286F44-1562-40A1-B0DF-F74778DCB36A.jpg

アテのふろふき大根の缶詰をお湯の中に入れて

温めます。これはイイぞ。この日相撲観戦しな

がら酒を飲む楽しさよ。 

0686CA5E-891F-4768-9A0A-17741876143B.jpg

ここは最近よく行く純米酒専門店福幸さん

この日はお勧めの瑞冠を頂きました。旨い😃

7DAB417A-0608-4019-A324-5D60CFD1CCF7.jpg

ホイ、ご存知富士見町の我がベースグラウンド、てらや

こちらも最近酒燗ツールが導入されてこの機械の

周りに酒徒が集まりワイワイガヤガヤもまた楽し

3DAF4A54-A0E8-4F5E-A492-6252BB36AF69.jpg

昨夜は芋焼酎のお湯割をいろんな温度で

試してみました。芋焼酎は45℃位が適温か⁉

31398134-3BDD-4586-A1CB-AB77AB0F5451.jpg


posted by korikori at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

広島アンデルセン


広島ブログ

昨夜、てらやの会の後本通りを歩く。広島の本通りで

一番格調高い建物だと思っている広島アンデルセン👀

近々工事に入ると聞いてたのでパンを買いに行ってみましたが。。


IMG_4135 (1).jpg

残念ながら既に閉店時間だった。😞

今日が最終営業日

IMG_4136 (1).jpg

恒例の月1回あるてらやの会。今回のテーマは

新酒、しぼりたての飲み比べ

IMG_4132 (1).jpg

何と、てらやオリジナルのお酒です。🍶

IMG_4131 (1).jpg

今回も新たな出会いがあり愉しいひと時でした。

12507674_870111713110473_6544689855942809096_n (1).jpg

posted by korikori at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

塩さば定食


広島ブログ

先日初めておせち料理を頼んだお店にお礼に行ってきた。

お昼は手ごろな定食を出してくれます。この日の定食は

塩サバ。多分今まで食べた塩サバ定食の中で一番美味しかった。

皮はパリパリに程よい焦げ目が付いており身は脂が乗ってホッコリ😃

DC142020-8F80-4C11-81A9-45A971B2AAB1.jpg

本川町の季節料理ながせというお店。若き店主の対応も素晴らしい。

3F8303A2-95D3-4C01-8D54-6794AE43A651.jpg

話変わって、昨日いいちこのお湯割りに以前買ってた

魔法のエキスを投入して飲んでみた。なかなか面白い

こだわりの商品。但し本格焼酎には向かないだろうな〜

7662FC4A-C929-4B6E-90E5-1667F9FCD704.jpg

梅、すだち、ぶどうのエキスが各3袋づつ入ってます。

E23B4978-4AB7-4C5A-BE39-AE8162FCA7F8.jpg


posted by korikori at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする