2012年07月01日

雨中、夏越しの宴 

◎大祓(おおはらえ)は、6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事である。犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という[1]。6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼んでいる。なお、「夏越」は「名越」とも標記する。輪くぐり祭とも呼ばれる。(wikipediaより)


広島ブログイベント

という訳で、昨日6月30日は夏越しの宴を和の心のakkoさんが

企画してくれた。場所はいつもの平和公園に入る橋の下。途中

雨も降ってきたが茶人akkoさんのお点前を愉しみ夜の9時にお開き

nagosi2.jpgnagosi4.jpg

お手製の料理をおつまみにズラリと並んだ銘酒をよく飲んだ。

nagosi1.jpgnagosi6.jpg

◎歳時を楽しむこの外飲み企画、何とも素敵な一時でした。

今度は7月の七夕企画があるらしい。わーい(嬉しい顔)

nagosi3.jpg

クリック応援よろしくお願いいたします。 
↓↓
ひらめき


posted by korikori at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。