2013年04月14日

鮭とほうれん草のクリームパスタ(風)


広島ブログレストラン

昨日の昼食はスーパーで一尾98円の鮭の切り身を買って

きて、パスタを作ってみようといつものようにcookPadで

レシピを調べた。まず鮭を焼いてほぐします。

Shake1.jpg

ホイ、鮭とほうれん草のクリームパスタ

生クリームが無いのでバターと牛乳で代用

あんまりクリーム味はしなかったけど最後

日清オイリオのガーリックオイルでビシッ

と引き締まった。自己満足度:★★★★☆

Shake2.jpg


今日もクリック応援よろしくお願いします。 ひらめき   
↓↓
グッド(上向き矢印)
posted by korikori at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

パクチーにアンチョビにスナップエンドウ




広島ブログレストラン

先週末の料理のテーマはパクチーにアンチョビにスナップ

エンドウの3品。パクチーは自家製のもらいもの。アンチョビは

プロマートで買ったペルー産の安いもの。さてさて、これらの食材

で何を作るか、いつものようにクックパッドでレシピを調べてみた。

540756_354423331345983_268564593_n.jpg

ジャーン!頑張って小鉢料理を4品も作ってみた。わーい(嬉しい顔)

@パクチーとシーチキンの味噌あえ
Aスナップエンドウと竹輪のわさびマヨ
B卵焼きにもパクチーを投入
C勢いで作ったポテサラ

0407dinner.jpg

◎そしてメインはアンチョビとキャベツのパスタ

更にスナップエンドウの味噌汁まで作った。あ〜疲れたもうやだ〜(悲しい顔)

全部ひっくるめて自己満足度:★★★★★

0407Pasta.jpg

今日もクリック応援よろしくお願いします。 ひらめき   
↓↓
グッド(上向き矢印)

posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

土筆の佃煮を作ってみたの巻


広島ブログ晴れ

ホイ、先日の日曜日、山ちゃんの苺ファームへ。

苺の収穫は今回無し。その替りに土筆を収穫

時期既に遅く、旬は過ぎていたけど数本収穫わーい(嬉しい顔)

tsukusi.jpg

わずかな自然の恵み。佃煮にして酒のアテに

ttsukusi佃煮.jpg

更に生しいたけにマヨネーズと豆板醤を混ぜた

ものにチーズをトッピング。ピリ辛チーズ焼き

Shiitakeのピリ辛チーズ焼き豆板醤&マヨ.jpg

そして、おでんの出汁を利活用して温奴豆腐

これはまあまあだった。とろろ昆布がいい。

 Onyakkoおでん汁.jpg


今日もクリック応援よろしくお願いします。 ひらめき   
↓↓
グッド(上向き矢印)



posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

あさりと菜の花の一日


広島ブログレストラン

昨日のクッキングのテーマはアサリと菜の花に決め

近所のスーパーを覗いて見ると、あった、アサリ。

菜の花も併せて買い求め、あれこれメニューを考えた。

砂抜きの仕方など学習するのもいとオカシわーい(嬉しい顔)

Asari2.JPG

第1作:まず昼食にあさりと菜の花のパスタ

味付けはバターと麺つゆのお手軽メニュー

う〜ん、アサリの塩気とバターにいい香り

自己満足度:★★★★☆

asarispa2.jpg

第2作:夕食の一品にRCCのラジオで偶然聴いた

午前様さまメニューのあさりと菜の花のにんにく炒め

レシピはこちら →ラジオクッキング

◎豆板醤を入れるのがミソかexclamation&question

asari3.jpg

第3作:イカン、出来上がった後気付いたけど完全に第2作目と

被ってしまった。アサリ入り ほうれん草のバターソテー

残ったアサリで酒蒸しをイメージしたものの、ほうれん草も

併せて投入してみたので同じようなメニューになってしまった。

という訳で、あさりと菜の花尽くしのささやかな春料理の一日

asari4.jpg


今日もクリック応援よろしくお願いします。 ひらめき   
↓↓
グッド(上向き矢印)

posted by korikori at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

ほうれん草でカリウム摂取の巻



広島ブログレストラン

ほうれん草にはカリウムという栄養素が豊富で血管

の拡張作用があって高血圧を下げる効果があるらしい。

と言うわけで、昨日はほうれん草を使ったパスタを

作ってみた。ほうれん草と白菜の白いところとベーコン

のパスタ。生クリームが無いので小麦粉と牛乳で何とか

ごまかした。ニンニクオイルが成功。自己満足度:★★★★☆

HourensouPasta2.jpg

そして夜ご飯に天津飯もどきを初めて作ってみた。

具はカニカマのみ。カニカマの使い途が増えたので

満足。天津飯って玉子と餡を別々に作るのね。これも

勉強になった。次回は具を充実させて改良を試みる予定

自己満足度:★★★☆☆

tenshinhan.jpg

応援クリックよろしくお願いします。 exclamation   
↓↓
ひらめき

posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

白菜を干して食べてみた



広島ブログ晴れ

干し野菜が密かなブームらしい。たまたま先日NHKの

料理番組で紹介されてたので早速チャレンジしてみた。

天気の良かった昨日、縁側で白菜を半日干します。晴れ

Hosihakusai1.jpg

作ろうとしたレシピがこれ。野菜を干すと水分が

とんで旨味が凝縮されると言っていた。簡単そう

Hosihakusai3.jpg

ホイ、出来た。生憎きくらげが少ししかなかったのが

悔やまれたが、白菜はシャキシャキ、甘味があって

ビールのアテにはいいな〜。自己満足度:★★★★☆

Hoshihakusai2.jpg

後で思ったことだけど、これって白菜漬けと

あんまり変わらないような料理。。。

応援クリックよろしくお願いします。 exclamation   
↓↓
ひらめき

posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ラーメンはやっぱり鍋より丼


広島ブログ晴れ

探していたマルちゃん正麺の味噌味が売ってましたよ〜

と知り合いのSさんがわざわざ買って届けてくれた。

未だ品薄なのかコンビニではお目にかかってない。

seimen4.jpg

さてさて、味噌味をどうやって食べたらいいかと立ち飲み

仲間と料理談義の結果、にして食べてみるというアイデア

早速昨夜の夕食のメインディッシュにラーメン鍋を作ってみた。

具材は白菜、ネギ、水菜に豚肉

seimen2.jpg

う〜ん。。 イマイチもうやだ〜(悲しい顔) 

ラーメンはやっぱり丼一杯の世界の味がいい。


seimen3.jpg

応援クリックよろしくお願いします。 exclamation   
↓↓
ひらめき
posted by korikori at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

ブロッコリーとベーコンのパスタ


広島ブログ晴れ


プリンターのインクが無くなったので近所の

エディオンに行ってみた。純正のインクは

けっこう高い。今日のところは小容量タイプわーい(嬉しい顔)

epson1.jpg

帰りに100円SHOPを覗いてみると、何と

互換タイプが1本210円で売っていた。凄い

ねダイソー。でもこれって品質はどうなのexclamation&question

epson2.jpg

ハイ、今日の昼御飯のこの前作ったブロッコリーと

ベーコンのパスタ。今回はニンニクも多め、バター

も絡めて濃いめの味に改良し、粉チーズもたっぷり

かけてみた。大成功 わーい(嬉しい顔) 自己満足度:★★★★★

spa02231.jpg


応援クリックよろしくお願いします。 exclamation   
↓↓
ひらめき

posted by korikori at 16:08| Comment(3) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

ホットサンドメーカーを初めて使ってみたの巻


広島ブログモバQ

ひょうんなことから我が家にホットサンドメーカー

の存在が明らかになった。ホットサンドと云えば

この前立呑みINITY(アイニティ)で出してくれた

アボガドを使ったサンドが極めて美味しく大評判

だったのでこの料理に昨日挑戦してみることにした。

これが先生の作品

↓↓

パンはサクサク、中身はアボガド、焼肉、レタスが

重なり、マヨネーズをかけて焼いてある。美味いぞexclamation

hotsand.jpg

これがボクの作品。サクサク感まるでなし、具材も

あまりよく火が通っていない。どしてexclamation&question もうやだ〜(悲しい顔)

abogado1.JPG

たーちゃんセンセの料理作法にはいつも感心させられる。

今度、この顛末を報告してアドバイスを受けてみよう。

abogado0.jpg

応援クリックよろしくお願いします。 exclamation   
↓↓
ひらめき

posted by korikori at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

アジの開きかサバの開きか?


広島ブログモバQ

時々食べたくなるアジの開きの焼き物

昨日スーパーに行ってみたら一尾80円

で特価サービスをやっていたので買い求めて

夜ご飯の主菜にしてみた。付け合せは冷蔵庫

に残っていたほうれん草を炒めてチョイと添え

てみた。残念ながら大根オロシが無いのが残念

aji .jpg

レシート見たら"サバ開き"になってるけど、どして!?

ウン!? サバだったか? いやどう見てもアジ!?

saba.jpg

ハイ、こちらは副菜に作った厚焼き玉子とシイタケの肉詰め

っていっても正確に言うとベーコンとタマネギと溶けるチーズ

を乗っけて焼いたもの。玉子焼きの要領が大分わかってきた。わーい(嬉しい顔)

という訳で、自己満足度:★★★★☆

fukusai.jpg

応援クリックよろしくお願いします。 exclamation   
↓↓
ひらめき
posted by korikori at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

kori流ナンチャッテ豚バラとんかつ


広島ブログレストラン


ホイ、、昨夕作ったナンチャッテ豚バラとんかつ

普段お好み焼きに使う安い豚バラ三枚肉を重ねます。

間に溶けるチーズと青葉を別々に挟み込んでいく。

豚カツ1.jpg

あとはとんかつ揚げる要領で小麦粉、卵、

パン粉をまぶしてフライパンで焼いていった。

豚カツ2.jpg

ジャーン、出来た。けっこう美味しいわーい(嬉しい顔)

豚カツ3.jpg

只今、登録ブロガー募集中 exclamation   
↓↓
ひらめき




posted by korikori at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

湯豆腐に鶏皮スープで煮込み肉豆腐のつもり


広島ブログ手(パー)

岡山の鳥好で頼んだ煮込み肉豆腐があまりに美味し

かっのでスーパーで鶏皮を買ってきてマネッコして

みた。鶏皮でスープをとって、後は思いつくままに

… 途中醤油を垂らしたのがまずかったか、スープ

が濁ってしまったのが悔やまれる。やはりプロには

勝てないな〜。という訳で自己満足度:★★☆☆☆

nikutoufu.jpg

ハイ、もう一品は冷蔵庫に残っていたエビと野菜は

ほうれん草があったので玉子とじにしてみた。味付け

は中華出汁にケチャップ。チョイと炒め過ぎたか…

自己満足度:★★★★☆

ebiegg.jpg

只今、登録ブロガー募集中 exclamation   
↓↓
ひらめき
posted by korikori at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

エビチリマヨを作ってみた


広島ブログ曇り

いつも行くStanding Bar INITY(アイ二ティ)で

よく頼むエビチリマヨ。これがなかなか美味い。

先日、若き店主ターちゃんの作り方を観察 目 

INITY.jpg

ハイ、これが先生の作品 

ebichiri.JPG

これ、昨日作ったボクの作品わーい(嬉しい顔)

サクサク感が足りなかったけど、それなりに満足

自己満足度:★★★★☆

エビチリマヨ.JPG

只今、登録ブロガー募集中 exclamation   
↓↓
ひらめき

posted by korikori at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

お休みクッキング【備忘】


広島ブログ晴れ


さてさて、正月休みも今日でオシマイ。明日からの

日常生活復帰に向けて向けて準備万端!?の1月6日

結局一番多く時間を費やしたのが料理だった。 もうやだ〜(悲しい顔)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎一見、分厚いステーキに見えるが実は固くなった

スコッチエッグのリメイク。煮込みハンバーグに

ヒントを得てケチャップベースのソースで仕上げた。

自己満足度:★★★★☆

nikoiegg.jpg

◎こりゃ一体何!? おせちに飽きた頃欲しくなるのが

ラーメンかうどん。これは正に両者の合体作品。うどん出汁

に中華麺の組み合わせ。乗せてる具は全くの思いつきである。

ごった煮うどん中華。あっさりスープがいいな〜

自己満足度:★★★☆☆

gottani.jpg

◎今回で3度目の挑戦、肉じゃが。だんだん要領がわかって

きた。もう少しつゆダクが好みなので未だまだ改良の余地が…

緑野菜が無かったのが悔やまれる。自己満足度:★★★☆☆

nikujaga.jpg

◎ネットで偶然見て衝動的に作った和風カルボナーラ。これは

よかった。生クリームも不要で玉子の黄身だけ。隠し味に麺つゆ

ベーコンが無かったので焼豚を使ったのが少々残念なり。

自己満足度:★★★★☆

和風カルボナーラ.JPG

今年もクリック応援よろしくお願いいたします。 
↓↓
ひらめき
posted by korikori at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

連休初日はこう


広島ブログ

昨日から正月休み突入。今年は6日までの長いお休み

きっと大したことしないまま新年を迎えるんだろうな〜

という訳で、昨日は取り敢えず夕食を作ってみる。

 ハイ、ほうれん草に豚肉乗っけてみた。

かけ汁は醤油とごま油と砂糖と酢とサラダ油と生姜

少々味付けが濃すぎたかも。自己満足度:★★★☆☆

hourensou.jpg

ふわふわオムレツのつもり

玉子の処理が未だ未熟なり。

自己満足度:★★★☆☆

omuret.jpg

クリック応援よろしくお願いいたします。 
↓↓
ひらめき

posted by korikori at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

最近ハマっているマルちゃん正麺



広島ブログ晴れ

最近ハマっているマルちゃん正麺

偶然手にしたものの、今年の大ヒット商品だと後で知った。

そう言えばコンビニでも売り切れていることがある。確かに

美味い。特許出願中の「生麺うまいまま製法」のなせる技か。

maruchan1.jpg

と言うわけで、昨夜の夜食に白菜と木耳とベーコン、玉子を

炒めて乗っけてみた。具材を替えていろいろ作ってみたい。

参考になるレシピがマルちゃん正麺公式サイト にあった。わーい(嬉しい顔)


maruchan2.jpg

クリック応援よろしくお願いいたします。 
↓↓
ひらめき


posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

白菜を食らう:其の弐【白菜のクリームパスタ】、【白菜と木耳玉子の中華炒め】



広島ブログレストラン

ほい、白菜を使った料理の第二弾は白菜のクリームパスタ

白菜とタマネギとベーコン替りのハムをバターで炒め

クリームシチューの素を牛乳で溶いて茹でたパスタを投入

◎これは以外なことに大変満足。白菜の白い部分のシャキ

シャキ感がよかった。 久々の自己満足度:★★★★★わーい(嬉しい顔)

HakusaiPasta.jpg

第三弾は白菜とキクラゲ玉子と豚肉の中華炒め

彩りに人参とピーマンも入れてみた。なかなか

いい。キクラゲがいい食感を醸しだしている。

◎きくらげを漢字で書くと「木耳」とは、今回

初めて知った。木瓜と書いてボケは知ってたんだ

けどな〜。という訳で、自己満足度:★★★★☆

白菜と木耳と豚肉炒め.jpg

クリック応援よろしくお願いいたします。 
↓↓
ひらめき


posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

白菜を食らう:其ノ壱【豚白菜鍋】


広島ブログレストラン

先週、知り合いからこのような立派な白菜を頂いた。

『めちゃめちゃ美味しい白菜ですよ〜』との伝言

Butanabe1.jpg

という訳で、さてどうやって食べようかと考え、冷蔵庫

に豚肉があったので豚白菜鍋を作ってみた。後で知った

ことですが味の素のほんだしのTVーCMで話題になったとか…

Butanabe2.jpg

残念ながら我が家にはほんだしは無いのでネットで

でレシピを調べて出汁はこうして作ってみたのココロわーい(嬉しい顔)

【備忘のためだしの作り方】

@出汁(昆布かつおだし)300cc Aみりん大さじ4 
B醤油おおさじ2  C酒大さじ2 D塩麹大さじ1
Eおろした生姜20g

Butababe3.jpg

自己満足度:★★★★☆

クリック応援よろしくお願いいたします。 
↓↓
ひらめき



posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

マルちゃん正麺を食べてみた



このラーメン、売れてるらしいですね〜

昨夜イベントごとで遅くなり、珍しく

夜食に作ってみた。具は玉ねぎ、白菜

ハム、玉子にかき揚げ天ぷらまで投入

した豪華版。確かにこの麺は美味しい♪( ´θ`)ノ


image-20121214094857.png

クリック応援よろしくお願いいたします。 
↓↓
ひらめき

posted by korikori at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

残りもんシチューの利活用はこう


広島ブログ雪

鍋に中途半端に残っていたクリームシチュー

の利活用を考えていて、結局作ったのがこれ。

オムソバシチュー

image-20121210172047.png

普通に焼きそばを作って玉子で包み

余りもんのシチューをかけただけ。

ピリッとした味付けでなかったの

が少々残念。しかし、立派な残りもん

料理。って訳で自己満足度は★★★☆☆

image-20121210172055.png

ハイ、先週金曜日、会社の忘年会で恒例の

ビンゴ大会。何と優勝者は4つ目でビンゴ

を最速達成。ボクはトリプルリーチまで

いったのに結局何も賞品ゲット出来ず。もうやだ〜(悲しい顔)

image-20121210172110.png

クリック応援よろしくお願いいたします。 
↓↓
ひらめき

posted by korikori at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

失敗料理にアホって感じ


広島ブログモバQ

スペイン料理のスープにアホスープというのがあるそうな。

アホはスペイン語でニンニクのことらしい。先日新聞記事で

レシピが載ってたので作ってみた。フランスパンが無かった

ので食パンで代用。出来上がりがこれ。ま〜、情けない。

アホッexclamationて感じ…もうやだ〜(悲しい顔)

image-20121203130401.png

続いての失敗作がこれ。つゆだくの肉じゃがを作ってみたが

加えた調味料が少なすぎて、味がついてない。レシピを信じ

ることなかれ。     まだまだ料理の途は程遠い…  

image-20121203130413.png

ハイ、今日のランチはO君と近くの専門学校の学食で節約ランチ

炭水化物ランチ

image-20121203130342.png

クリック応援よろしくお願いいたします。 
↓↓
ひらめき

posted by korikori at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

ミルフィーユ豚カツ

◎ミルフィーユ(仏: 英: mille-feuille、フランス語発音: [milfœj] ミルフーイュ[1]、英語発音: /ˈmiːlˌfəːi/ ミールファーイ。独: Kremschnitte)は、フランス発祥の菓子の一種。フランス語で「mille」(ミル)は「千」、「feuille」(フイユ)は「葉」を意味しており、一般的にmille-feuilleは「千枚の葉」という意味だと理解されている。(Wikipediaより)


広島ブログレストラン


って、あのパイのお菓子のミルフィーユではなくて豚うす切りの

ロース肉が冷蔵庫にあったのでいつものとおりCookpadでレシピ

を調べて豚カツを作ってみた。作り方はうす切り肉に大葉ととろ

けるチーズを重ねていって揚げたもの。参考レシピには小麦粉の

替りにお好み焼き粉を使っていたのでこれも頂き。少々揚げ過ぎ

だったが食べやすくて美味しかった。自己満足度:★★★☆☆

豚ミルフィーユ.jpg

クリック応援よろしくお願いいたします。 
↓↓
ひらめき
posted by korikori at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

牛肉の味噌焼き:安い肉が柔らかくなった


広島ブログレストラン

先日、日経新聞の小泉武夫センセの「食あれば楽あり」は

牛肉の味噌焼き。早速昨日挑戦してみた。スーパーで買い

求めたお肉はアメリカ産の307円とう安い牛肩ロース

肉を柔らかくするために、塩麹をまぶして半日放置

塩麹を拭きとって後は小泉センセの記事どおりに赤味噌

を味醂とお酒と摺り下ろしたショウガ汁で溶かして焼く。

◎おお〜! けっこう柔らかいexclamation とても307円の肉とは

思えない。(写真は半分の量) 自己満足度:★★★★★

steak.jpg

はい、もう一品は先日やや失敗した牡蠣とほうれん草のバター炒め

牡蠣を焼き過ぎたかな!? でもまあそれなりに美味しかった。

kakibutter2.jpg

小泉センセ、ありがとう。わーい(嬉しい顔)

paper.jpg

クリック応援よろしくお願いいたします。 
↓↓
ひらめき
posted by korikori at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

マネッコCooking:牡蠣とほうれん草のバターソテーを作ってみた


広島ブログレストラン

最近よく行く立ち呑みINITY(アイニティ)。若き店主

ターちゃんの料理はシンプルで美味しい。先日食べた

牡蠣とほうれん草のバターソテーがあまりに美味しかった

のでマネッコしてみた。うん!?香り立つバターの香りの

が乏しい… なぜだ  exclamation&question という訳で昨夜

料理通のご常連、Sさんと真相解明の議論百出。Sさん曰く

『そりゃ、部屋が広いから香りが飛んだんじゃない?』

「イエ、すきま風が吹いてます…」などど冗談話に花が咲く

kaki.jpg

結局、エリンギがあったのでついでに投入したのが原因

ではなかったかとの結論に落ち着いた。何でもキノコ類は

バターを吸うので種類によって調理が難しいとのアドバイス

な〜るほどexclamation 次回はキノコ無しで再チャレンジ!

クリック応援よろしくお願いいたします。 
↓↓
ひらめき


posted by korikori at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | my cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。